たぶん他にも同じ状況きっとあると思う。

いや、絶対ある(確信

工場長が優しくていい人、で洋菓子(ケーキ)製作スキルも高い人なんだけど。

それだけ。

といってもパートさん入れて全従業員10人弱、を経営管理する能力がゼロ。

食品といえば品質管理。

髪の毛や洋菓子に寄ってくる虫等のケーキへの異物混入、なかなか減らない。

というか、常に安定して(爆)発生して、結局返品(原価ロス)へ。

これでは、卸している店からのイメージも悪いし、消費者であるお客様へ直接迷惑かけている

という状況からも、ジリ貧が明らか。

飲食はとにかくリピーター。あと、今は口コミの評価。

とにかく、この工場長、対策をしない。

現場(店舗)からの声を伝えても、右から左に話がスルー。

毎日のルーチーンワークを淡々とこなすだけ。

経営管理面は数字を見ては「う~ん。」「‘このままだと潰れる。」をループ。

要するに、現場リーダータイプ。

自分で製作作業を全てやりたがり、というのが一番の要因。

作ること、に全力。あとは放置みたいな感じ。

自分的には朝、工場を出発して外へ出てしまうので直接の影響は無いんだけど。

そして店員さんが可愛い。ユニフォームで5割増し、的な。

この状況。

『う~ん・・・。』