読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日、エアコンが届いた。

エアコン無しの夏の生活は大学2年のとき以来だったが、鮮明にあの感覚を思い出した。

あの自由な時間を肌で思い出して、懐かしい気さえした。

外よりムワッとする室内、皮膚と床、畳の接する部分は汗、ベトベトになる服、肌など。

 

で、部屋の構造上、窓コン、つまり窓用エアコン、を手に入れたのだけど。

これ、もうほんと壁掛け用となんら性能として劣らない。

 

工事費用や日程の段取り、パイプや室外機の存在。

もうこの煩わしさが解消され、利点のみ。

選択としては国内製(コロナ、トヨトミ、コイズミ・・・)、あとは中国、台湾、韓国メーカー

くらいの幅しかありませんが。

 

色々調べた結果、コロナが良いようで選択。

取り付け本当に簡単でした。

暑い中、図面とか読んで把握するの面倒な状況でも30分程度。

2万円後半という価格と十分な性能。

 

性能はまったく壁掛けエアコンと変わりません。

正直、窓コン初購入でいろいろ懸念はあったけどびっくりしました。

 

1人なら全く問題ない。

10畳でもふつーに冷えるのではないだろうか。

2部屋でも扇風機で風送れば全然問題ない。

ドライ運転だけで冷えて快適。

冷房にしたら夜は寒く感じて、暑がりの自分も毛布かけてました。

 

夏のエアコンて本当にすごい。

素晴らしすぎる。

肌や服のべた付きも無し。

しあわせ空間。

 

たぶん、この製品が、取り付け、価格、性能という3つの面でよく考えらた商品なのでしょう。

 

引っ越した先でエアコンが無くてもこれだけ持っていれば全く心配ないという

安心を手に入れた。

 

個人的に、室外機の存在がパチンコと同じくらい不要・邪魔と思える。

 

窓用エアコン、素晴らしい。